2013年01月13日

2013年1月11日に行われた81道場での中将棋対局会

 ある意味画期的な日になりました。
 なんと、森内名人が中将棋対局会に!

 その時のスクリーンショットがこちら。

森内名人.JPG


 そしてそのときの生写真がこちら


 ほんと歴史的な瞬間!
 これからも高段位の方々が中将棋をプレイされるのかもですね。


 そしてもうひとつ。
 注目すべきは、牧野光則さんと中将棋ボット(81道場のCPU)の対局。


 ・牧野光則対中将棋ボット


 中将棋ボット、正直、むちゃくちゃ強いのですよ。
 (あ、でも、手の手本になるので、強いほうが良いと思っています。初心者が勝てるくらい弱いと勉強にならないのです)


 
posted by 管理人 at 00:00| Comment(4) | 対局会(81道場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年12月29日に行われた81道場での中将棋対局会

 81道場で沢山の中将棋対局が行われていました。
 その中で観戦していたものを貼り付けておきます。

 ・北尾まどか対Hidetchi
 ・神崎健二対MAXMIZER(獅子2のハンデ戦)
 ・神崎健二対牧野光則(持ち時間20秒)
 ・北尾まどか対Hidetchi(持ち時間10秒)


 次回は2013年1月11日(金)の夜7時から。
 さらにその次は2013年2月8日(金)に81道場で行われるようです。


 
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | 対局会(81道場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

2012年11月25日に行われた81道場中将棋公開対局

 観戦してきました!
 いやー、1日でこんなに中将棋の対局を観戦できたの初めてでした。


 北尾まどか 対 神崎健二 戦より(獅子2のハンデ戦)
中将棋公開対局.JPG


 特に良かったのが感想戦。
 中将棋は対局時間が長くかつ駒が多いため、感想戦なんてめったにやらないようなのですが、81道場の機能を使えばすごく簡単にそれができます。カーソルをつかって矢印を引いて、ここをこうしていればとか。
 プロの方々の読みや戦術を聞けたのは貴重かつ贅沢な体験でした。


 以下、観戦させていただいた対局の棋譜を貼り付けておきます。(敬称略)
 81道場に登録すれば(……しなくても?)、リンク先から見れるとおもいます。
 (こんなかんじで棋譜も残せたり、自由に見れたりする81道場凄い!)


 2012年11月25日 北尾まどか 対 神崎健二
 2012年11月25日 神崎健二 対 牧野光則 ※1
 2012年11月25日 片上大輔 対 北尾まどか

 ※1 30秒将棋。両方の獅子がなくなったため、申しわせの上、打ち切り。


 なお、次回は2012年12月29日19時から同じく81道場にて公開対局を行う予定のようです。


 
posted by 管理人 at 07:00| Comment(0) | 対局会(81道場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

81道場にて中将棋の対局イベントが開催




 これは中将棋拡大の第一歩になるやもしれない。(結構本気)

 81道場はこちら
 国際対局が可能な将棋サイトで、中将棋部屋も置かれている。


 
posted by 管理人 at 08:02| Comment(0) | 対局会(81道場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

